kimuchi-typing's blog

無料タイピング練習サイト「マイタイピング」で活動中のキムチです。今までのタイピングや、重要なお知らせを発信します。

テレビ朝日系『作画プレゼン!刺さルール』研究 〈基本情報編・2021年度〉…称号・出演者など

 

この記事について

 2021年9月29日(レギュラー放送は2021年10月6日)~2022年3月23日まで、テレビ朝日系で毎週火曜深夜0:15~放送されていた(一部地域を除く)の「作画プレゼン! 刺さルール」(2021年度放送)を研究した記事です。

今ハマっている番組なのですが、あまり詳しく番組内容をまとめているサイトがないので、詳しくまとめてみま~す。

 ※内容は少々データが古い場合がありますが、ご了承ください。

 

f:id:kimuchi-typing:20220309192658j:plain

<2021年度>作画プレゼン!刺さルール ロゴ

 

www.tv-asahi.co.jp

 

注意点⚠

この番組は、2022年4月6日から、「爆問×伯山の刺さルール!」に変更され、内容も大幅に変更されました。ですので、この記事の内容は、2021年度の「作画プレゼン!刺さルール」の内容ということをご承知おき下さい

アシスタントには、新内眞衣さんが抜擢され、出演者も随分変わるそうですね。どんな番組になるか、期待です。

 

↓こちらも是非お読み下さい。

番組の主な内容

 世界各地に実在するヘンテコで面白い「条文」や「法律」、「ローカルルール」などを、実は画力がある人気芸人たちが「自作のイラスト」を使った「紙芝居」を使って面白おかしくプレゼンする番組です。

そして、そのプレゼンが刺さったかを、爆笑問題と神田伯山がジャッジしつつトークも展開していきます。

 

番組の出演者

  • 司会:神田伯山
  • 特別審査員爆笑問題(太田光、田中祐二)
  • 進行:森山みなみ(テレビ朝日アナウンサー)←「作画プレゼン!刺さルール」を以って卒業。

 ※稀に、ヒコロヒーなど、コメントをしたりする「見届け人」芸人が登場する回もある。

 

刺さルール称号

称号なし(通常)…プレゼンに勝利すると賞品として豪華絵の具セットが進呈される。

〈該当者〉ヒコロヒー以外のすべての芸人

 

刺さルール画伯…プレゼンに勝利すると賞品として1万円相当の高級筆が進呈される。3回勝利すると、この称号に昇格する。

〈該当者〉ヒコロヒー

 

刺さルールマイスター…プレゼンに7回勝利すると、この称号がもらえる(らしい)。賞品やその他の情報は不明。結局この称号を手にする人は、今のところ現れていない。

〈該当者〉なし…今のところヒコロヒーが候補。

 

番組の関連サイト

  ↑番組放送後に、各放送回の出演者や紹介したルールについて発信している。

  ↑番組の次回予告や感想など、各種お知らせを発信している。

  ↑芸人たちがプレゼンに使ったイラストを見ることができる。(※一部の回では丸ごと投稿していなかったり、一部のイラストは投稿していなかったりするので、注意) 「作画プレゼン!刺さルール」時代のままで更新がストップした。

おわりに

今回の基本情報編、いかがだったでしょうか❓今後、各放送回について出演者や紹介ルールなどについて、詳しく紹介する記事も作る予定です。ご期待下さい。

また、この記事に追加したい情報などがありましたら、この記事の下にあるコメント欄や、「お問い合わせ」までお願いいたします。

 

関連記事

 

こちらも是非お読みください。