kimuchi-typing's blog

無料タイピング練習サイト「マイタイピング」で活動中のキムチです。今までのタイピングや、重要なお知らせを発信します。

〈イッキにプレイ‼〉47都道府県「市区町村タイピング!」まとめ♪

はじめに

 この記事は、2019年に作成した全47都道府県の「市区町村タイピング!」をまとめた記事です。Googleマイマップ🗺でコンパクトにまとめたので、さらに簡単にプレイしやすくなりました😊

 Googleマイマップでの操作の仕方も紹介しております。

Googleマイマップ

www.google.com

「市区町村タイピング!」について

 各都道府県の全ての市区町村をタイピングする企画です。47都道府県分制作しているので、地理🗾の勉強にも◎!あまりにも市区町村数が多い都道府県は、2~3つに分けているので、無理なくタイピング初心者🔰の方も楽しめます。

 

Googleマイマップの使い方

www.google.com

 ※東京都を例にしています。

また、パソコン💻での操作を説明しています。スマートフォン📱など、他の端末での操作はお手数ですが各自で確認して下さい。

都道府県の各スポット「☆」を押す

Ⅰ. 上の写真のように各都道府県の県庁に設定してある☆をクリック。

Ⅱ. こんな風に横からタイピングURLと各都道府県をイメージした写真などが出てきますので、URLを押してタイピングをプレイ♪

 

②各都道府県の名前を押す

Ⅰ. 上の写真のように横に並んでいる各都道府県の名前をクリック。

Ⅱ. こんな風に横からタイピングURLと各都道府県をイメージした写真などが出てきますので、URLを押してタイピングをプレイ♪

 

おわりに

 このマップで誤りだと思われる場所(URLの間違いや、その他の誤植など)を発見しましたら、「お問い合わせ」フォームまでご報告をお願いします。

 また、各タイピングで市区町村名の誤り(漢字、ふりがななど)や誤植などがありましたら、「お問い合わせ」フォームか各タイピングの「誤字・脱字等の報告」コーナーまで、どうぞ。