kimuchi-typing's blog

無料タイピング練習サイト「マイタイピング」で活動中のキムチです。今までのタイピングや、重要なお知らせを発信します。

テレビ朝日系『爆問×伯山の刺さルール!』研究 〈基本情報編・2022年度〉…賞品・出演者など

 

この記事について

現在、テレビ朝日系で毎週火曜深夜0:15~放送中の「爆問×伯山の刺さルール!」(2022年度放送)を研究した記事です。

今欠かさず見ている番組なのですが、あまり詳しく番組内容をまとめているサイトがないので、詳しくまとめてみま~す。

※内容にはタイムラグが出る可能性がありますが、ご了承ください。

f:id:kimuchi-typing:20220410171557j:plain

爆問×伯山の刺さルール! ロゴ

www.tv-asahi.co.jp

 

番組の主な内容

ちょっと懐かしい芸人さんや、今気になる芸人さんの「生活」にこっそり密着取材し、その取材の中での「マイルール」や「生活の様子」「こだわり」「ルーティン」などからクイズとして出題!

そのクイズに解答するのは、爆笑問題の2人と、パネラーの芸人さんたち。目指すのは、正解だけではなく、刺さる面白い解答!ちょっとした大喜利番組でもあるかも❓

その自由な解答をジャッジするのは、司会・神田伯山。1つ1つ解答に、「ナイスルール!」か「ダメルール!」で判定していきます…。

アシスタントの新内眞衣さん(元・乃木坂46)や爆笑問題をはじめとした芸人さんで繰り広げられるトークや、貴重な爆笑問題大喜利(特に、田中さんは初の大喜利)も注目です!

番組の出演者

番組のタイトルについて

この番組は、テレビ放送時や番組HPでの表記は初回から『爆問×伯山の刺さルール!』となっていましたが、スーパーバラバラ大作戦放送発表時は、『バクモン伯山の刺さルール!』と、「爆問」が「バクモン」と発表されていました。

また、ロゴマークの四角囲みの「刺」のフォントが異なることもわかります。

f:id:kimuchi-typing:20220412193020j:plain

スーパーバラバラ大作戦発表時のポスター

f:id:kimuchi-typing:20220410171557j:plain

現在の「刺さルール!」ロゴ

賞品について

クイズで1番ポイントを獲得した出演者が、優勝となり賞品を獲得できます。

ただ、賞品には、貰うと嬉しい「刺さる賞品」と貰っても要らない「刺さらない賞品」が...。優勝者は、中身の見えない2つの箱から、直感で賞品を1つ選ぶことになります。最後は優勝者の運次第ですね…。

※放送回によっては、優勝者の発表のみの事もある(賞品発表無し)。

 

その他

番組の最後には、その日の放送を締める「刺さる一言」の発表が恒例。原則出演者の中から一人がお題に即した一言を発表する。

2022年7月4日(月)には、23時15分から1時間スペシャが放送された。レギュラーは放送していないテレビ局でも、放送されたところもある。

1時間スペシャルでは、ネットニュースの掲載を目標にテレビ初出しの「マイルール」を発表した。結果、せいやのマイルールのみ、ネットニュースになった。

番組の関連サイト(リンク集)

  ↑番組放送後に、各放送回の出演者や番組内容等について発信しています。

  ↑番組の次回予告や感想、YouTube限定動画の紹介など、各種お知らせを発信しています。

稀ですが、出演者のオフショットがあることも。

  ↑アカウント名や説明欄以外は、「作画プレゼン!刺さルール」時代のままで更新がストップしています。 今のところ、「爆問×伯山の刺さルール!」時代の投稿はありません。

 ↑放送前に未公開シーンを中心としたYouTube限定動画をアップしています。新内さんファンにはたまらない?

 ↑1週間程度、最新回を無料で視聴できる。

 ↑「作画プレゼン!刺さルール」を含めたすべての放送回を視聴できる。有料。

 

おわりに

今回の基本情報編、いかがだったでしょうか❓今後、各放送回について出演者や紹介ルールなどについて、詳しく紹介する記事も作る予定です。ご期待下さい。

また、この記事に追加したい情報などがありましたら、この記事の下にあるコメント欄や、「お問い合わせ」までお願いいたします。

 

関連記事

 

こちらも、あわせてお読みいただければ、幸いです。